タンタンの近未来人生

ただただ普通とちょっと違う僕の日常を書きたいのです。

僕の病気のはなし

僕はアトピー性皮膚炎と喘息というアレルギー疾患をもっている。
 
僕は下記のアレルギーを持っている
 
即時型アレルギー抗体(IgE抗体
杉、ヒョウダニ、ハウスダスト
 
何年も検査してないから数字はどうだったか忘れました。メーター振り切る勢いだった気がします。
 
遅延型アレルギー抗体(IgG抗体)
卵黄 卵白 パン酵母
 
これは食べたり飲んだりしてもすぐ症状が出ないアレルギーです。
食べてしまったらすぐに生命に危険が及ぶとかいうものではなくて、食べて数日後に痒くなったりして色々と不都合を引き起こすアレルギーです。
 
そして金属アレルギー判明しました。
歯の治療を始めたら最近収まっていた全身の湿疹、特に手足の甲やわきに水泡ができて痒みで悶絶!!

紹介され大手病院にいくと、金属アレルギーの検査をしましょってことで

検査に支障があるから一週間の飲み薬禁止で、もう大変な検査で、ま、検査の件は置いといて結果、金属アレルギー。

 

歯には銀歯8本もあり、早速歯医者さんにいって銀歯を外して仮のカバーをしてもらった。

とりあず、アレルゲンの銀歯を外したのでこれで少しでもアトピー性皮膚炎が治ればいいが。。。

 

抜いた歯には2か所も金属ブリッジで治療したあって、金属以外のブリッジは保険で治せないらしい。。

 

実費だと相当高額。

 

歯医者さんは「1本10万円くらいでブリッジだと3本なので30万円位、2か所で60万円ですね!」

 

そんな簡単に

 

そんなんじゃ、庶民生活している僕の資金力からして全く払えないよ。。


ブリッジにしてたところが2本欠損してるけど、いつかインプラントにするとして、

ネットで調べると 最新のCAD/CAM装置が入っている歯科医院なら金属アレルギーの処方箋があればかぶせものは保険で治してもらえそう

 

ブリッジも保険対応してくれればいいのに。。

 

なので、なんとか一本一本被せる形で対応してもらいたい。

だいたい、1本9000円程度らしいから、なんとか治療はできそう。

一か月に2本くらい治療してもらっていけば何とかなりそう。

 

約月2万円で3か月うんうん、何とか行けそう。

保険治療ができる歯医者さんネットで探すか、行きつけの病院から大学病院系の歯医者さんの紹介状をかいてもらおうと思う。