タンタンの近未来人生

ただただ普通とちょっと違う僕の日常を書きたいのです。

日記と感謝

今日も皆さんのおかげで素晴らしい一日を過ごせました。

心から感謝しています。

 

〇目標設定

・仕事 

今月の売上最後まで頑張る!

コミュニケーションを円滑にする。

もう少し人に会う。

 

・生活 

 

〇目標達成度

7時に起床し23時には寝ると設定。

実際は8時半に起床。

眠れずに4時半まで本を読んだ。

起きるのが辛かった。

就寝時間も今の時点で23時25分ブログ残りは明日にすることにして24時には寝よう。

 


〇コミュニケーション

感謝の言葉を改めて

感謝が伝わる最高の言葉7つ


①おかげさまで助かりました
「おかげさまで助かりました」は、「おかげさま」+「助かりました」のダブル感謝。 
相手の名前がわからなくても、「あなたのおかげ」という意味も伝えられる。
 
②頭が下がる思いです
「頭が下がる思いです」は、ずーっと継続的にお世話になっている相手に使うのがふさわしいフレーズ。
たとえば、町内会や子供会の役員さん・ボランティア活動を続けている人・お世話になっているお医者様・看護師の方などです。
 
「日頃のご親切に、頭が下がる思いです」と言いながら、実際に頭を深く下げる。
それを言われた相手は、「もっと頑張ろう!」というエネルギーも湧いてくるものです。
 
③恩に着ます
「恩に着ます」は、親切にしたもらった後だけでなく、親切にしてもらう前にも使える便利なフレーズ。
「俺も一緒に行って、謝ってあげるよ」
「ホントに!!恩に着るよ!」 
ただ、目上の人に使うと失礼。
友人・同僚など、親密な人だけに。
 
④足を向けて眠れません
手前に「相手の名前」を入れる。
「ここまで親切にしていただいて、もう山田さんには足を向けて眠れません!」
 
⑤これも○○さんのおかげです感謝の言葉に「名前」
 
⑥心から感謝しています
「ありがとう」より深い気持ちを伝える言葉は「感謝します」。
それよりも更に深い気持ちをあらわす言葉が、「心から感謝しています」
同時に頭を下げると、より一層、感謝の気持ちが伝わる。
 
⑦何とお礼を申し上げればよいか
厚い感謝の念を伝える。
 
後ろに「今の気持ち」を付け加える
「なんとお礼を申し上げればよいか……感謝の気持ちでイッパイです!」
「なんとお礼を言えばいいのか……涙が溢れてきそうです」
 
表情・身振り・手振りも大切!
 
身振り
大切なのは「お辞儀」。
お辞儀は、深ければ深いほど感謝の気持ちが伝わる。
 
手振り、ボディータッチも効果的。

おかげさまで助かりました
頭が下がる思いです
恩に着ます
足を向けて眠れません
これも○○さんのおかげです
心から感謝しています
何とお礼を申し上げればよいか

 

〇なりたい自分

AI

ドローン

英語

優しい

 

 

〇仕事

 


〇勉強

 


〇体調

 

レルベア100

タリオン

胃腸薬

抗生物質


〇今日の食事

 


おかゆ どんぶり1杯 150kcal

  

すし  600kcal

味噌汁 豆苗 1杯  30kcal

 とんがりコーン 4分の一 100kcal

本日 合計 880kcal